琴浦さん #10『だけどあなたはいない』

連続傷害事件の犯人として森谷が逮捕されるが、琴浦たちは彼女の無実を証明しようと自分たちで犯人を捕まえようとする。しかし真鍋は琴浦に危険なまねをさせることに反対して喧嘩してしまう。傷害犯の犯行は続き森谷の無実は証明されたが、百合子は自分が囮となって犯人を捕まえようとして、というお話。
エロスが足りない(笑)
この作品の根底に流れているもの(人の強さと弱さ、美しさと醜さの同居)からすれば、ギャグよりもむしろシリアスの方が似合っているのは当然なのですが、そこをギャグとして表現しているからこの作品が同じテーマの作品との差別化に成功していると思います。
ですからこのようなエピソードであってもギャグを忘れて欲しくございませんが、さすがに人が傷つくという展開になりますと難しそうですね。…細かいギャグを入れるのが精一杯でしたし。
犯人の見当は付きましたし(外れていたら恥ずかしいなぁw)動機も何となく分かりましたが、それらにつきましては次回の解決編で書くことに致します。