宇宙兄弟 #41『あと80分の命』

ダミアンを救おうと奮闘する日々人だったが、崖を登っている最中落下して酸素のメインタンクを壊してしまう。補助タンクの残量は80分、だが日々人は諦めないで努力していた、というお話。
絶望的状況の中で最大限の努力をする日々人でございましたが、その行動はマニュアルから外れていることが描かれておりまして、それ故視聴している私たちにはもっと絶望的な気分にさせられてしまいました。
ただ関わっている人間は誰一人諦めていない事も描かれておりまして、そこに一縷の望みも感じられる仕掛けになっていて、…構成が上手いなぁ。
そういえば繰り返し「最後の瞬間まで努力する」ことが描かれていたことを思い出しまして、伏線というのではなくこの作品の一番底に流れているものが活きているのだなぁ、と。
原作を読んでいる方はこの結末は知っているのでしょうが、未読組の私にとりましてはここ数週間胃の痛みに耐えながらの視聴でございますよ、早く楽になりたい(笑)