ROBOTICS;NOTES #11『フラグは達成されました』

母の失踪の原因を探すため君島レポートに興味を示したフラウと共に海翔はフラグを立てることに集中。その過程でガンヴァレルの最終回がネットに流出したり、「キルバラ」の上位ランカーがすでに死んでいる事が分かったり、そして探し出した「君島レポート3」の内容がガンヴァレルの最終回と酷似していたりと盛り沢山(笑)
個人的にはもう少し早くこういった展開にならなかったのかと考えたのですが、その答えは最終回を観てからじゃないと出ないのでしょうね。
前半の1クールであき穂の「ガンつくⅠ」に対する情熱を丁寧に描いた意味が後半に活きてくるのであれば、ここまでのゆっくりとした助走は無駄じゃないと思いますし、そんなことは制作スタッフだって先刻承知の事でしょうから、…と信じたい(笑)
これまでバラバラに提示されていた情報が新しい段階になったり、新しい情報が提示されたりと作品のターニングポイントとなるエピソードでございまして、この先は怒涛の展開が予想されます。
世界規模の陰謀に対して高校生の彼らで一体何ができるのか想像もできないのですが、説得力のある物語を見せて頂ければ幸いでございます。
…お正月進行で本年は最後の放送。うちの地方の次回はいつになるんだろうなぁ(笑)