武装神姫 episode09『レーネの地下帝国ウォーズ』

「救世主は希望の言葉とともに現れ、赤き君を抱きて金色の雪の中立ち上がらん」
ナウシカかっ!(笑)
ということで、理人が忘れたお弁当を届けに行く途中、落としたおにぎりを追ってレーネがたどり着いた地下街は「野良神姫」が暮らす街だった、というお話。
シリアスな展開になりそうなところをギリギリ踏みとどまっておりまして、最大の犠牲者はマスターと写ったプリクラを撃ち抜かれてしまったタマミィだけ(?)でしたし誰も大怪我しなくて良かったな、と(笑)
でもこういうお話を観ておりまして「野良の彼女たちのメンテナンスはどうするんだろう」などと要らんことを考えてしまいまして、そういう「余白」もあるところがこの作品の良い処でございますね。
始めの頃のままのヒナの性格でしたらあの場面で大暴れしていそうな気も致しましたが、今回はそれをレーネに譲って(?)いたり、可愛らしい川柳を詠んだりしているところでヒナの変化を表しているところも上手かった。
作り物の「神姫」ではございますが、普通の女の子としての彼女たちを描く事に成功しているのはスタッフ各位の努力の賜物でございましょう。
…それにしても理人の扱いは酷いなぁ(笑)