ソードアート・オンライン #19『ルグルー回廊』

世界樹を目指すキリトとリーファに襲い掛かる謎の魔法隊を撃退したお話。
多分様々な意見もあるでしょうが、おっさんとしては「SAO」よりもこの「ALO」の方が好みでございまして、…まあ作品としては「SAO」の方を評価しているのではございますが(笑)
「生死を賭けた戦い」といった緊迫感や、現実と電脳空間も同じ「生」なのだという主題を含んでいる「SAO」に比べると、こちらは随分とエンターテイメント寄りでございまして、物足りなさは感じるのですがその分「爽快感」は明らかに上かと。
まあ何を求めているかでこの作品に対する感じ方は異なるんでしょうけど、これだけ印象の違うエピソードを分割しないで放送しちゃうというのも凄い事かと。
アクションシーンが作品の中心になっておりましたが、浮揚感などが良く描かれておりまして好印象でございました。
物語は…、まあお姫さまを救い出すだけではなさそうですが、キリト以外にとっては所詮ゲームですからねぇ(笑)