ファイ・ブレイン2〜神のパズル 第25話(終)『無限のパズルを解き放て!』

カイトとフリーセルのパズル対決。
本当であればこの二人の対決は世界の未来がかかっているのですから緊張感あふれる場面なのですが…、
カップルの追いかけっこにしか見えなかった!(笑)
最後のノノハの助け舟がもう少しドラマチックな展開であればいう事はなかったのですが、まあこの作品でのノノハの扱いの悪さが最後まで貫かれていたと思えばこれはこれで良い終わり方なのかもしれません。
結構深刻な内容の作品なのですが、それを比較的軽めの処理をして楽しさ優先に仕上げたのは対象がお子様故でございましょうが、大きなお友だち向けに別の見方も用意して下さっておりましたのは幸いでございました。
もうね、同類誌関係にしか見えませんでしたよ(笑)
さてまとめのようなものを書いておきます。
パズルを中心に据えて作品が作られておりましたが、肝心のパズルパートがアトラクション中心になったせいで大味だったかと。
アニメですから動きがあった方が楽しいのですが、パズル自体の楽しさが伝わってこなかったのが問題かもしれません。それとたまには純粋な推理パズルがあっても良かったかな?
一口にパズルと言っても様々なものが存在しているのは「もっと×2神のパズル」コーナーで描かれておりましたから、それをアニメでも表現して頂きたかった。
なんと来年3期が確定したようですから、その時には「観て楽しい、推理して楽しいパズル」を用意して頂きたいものでございます。…それとその時にはノノハに愛の手を!(笑)
よろしくお願いいたします。