銀河へキックオフ!! 第17話『未来へのボール』

地区予選後、本大会前のお話。
一か月のお休みが悪い方へ作用するのではないかと心配いたしましたが特段そんな事もなく。むしろ作画陣にとってはプラスでございました。
今回は翔の思い出話が中心。
翔がサッカーをするきっかけは父親とサッカーを見たこと、そして中田英寿田中選手からもらったメッセージ「今やっているすべてのことは未来に繋がっている」のおかげで、シャイボーイ(笑)がこんなに立派に!
翔がサッカーを辞めたいと言いだしても無理強いするのでもなく、憧れの田中に合わせるために違法行為(笑)をも厭わない、翔に対する父親の愛情が描かれておりまして本当にツボを押さえた作品でございます。
玲華ちゃんが「2年前」と言っておりましてが、「死」を連想させる台詞でもなかったので「どっかに修行しに行ったのか」と思っておりましたが、公式サイトのあらすじに「亡き父との」と明記されていて茫然。…NHKで「おとさん」は死ぬ運命なのかっ!(笑)
といった内容を描きながら自信のない玲華ちゃんに自信を与えるエピソードにつなげて締め。うんうん、快調快調。
それにいたしましても玲華ちゃんの脱皮イヴェントは何時になるんでしょうね(笑)