アルカナ・ファミリア 第2話『Il Comandante della Squadra Protezione Animali』

運命を定められた少女と、その少女を奪い合うといった構図は先日まで放送されていた「緋色の欠片」と同じなのですが、…まあ細部は大分違いますが、これは作品の「色」なので気にしなくても結構、印象がこれだけ違うのはあちらが「世界を救う」といった登場人物に重すぎる荷を背負わせてしまっていたのに対し、本作は突き詰めればフェリチータの婿取りでしかないといった「軽さ」故かと。…「世界設定」は身の丈に合わせた方が吉ですよねぇ。
ということで第2話。今回はBSアニマックスで録画して視聴。…リアルタイムで視聴いたしますと勧誘の表示が邪魔で「これならニコ動の方がマシ」と思いましたが、録画してリアルタイムでないとあの表示はないのですね(笑)
今回はノヴァの助けた猫を探して飼い主を見つけるお話。
猫を介在させながら登場人物たちの性格紹介。前回のアルカナ能力もそうでしたが、時間的余裕があれば一人ずつ丁寧に描いた方が良いのでしょうが、そうでない場合まとめて「サクッ」と処理した方が無駄がないかと。
後半に「アルカナ・デュエロ」を描かなくてはなりませんし、それ以外にもキャラの肉付けも必要でしょうし、ここは事務的に処理する選択をした今監督を支持しておきます。