ダンボール戦機W 第22話『時計台の対決』

LBXの強化をするために山野博士の待つイギリスへ向かったバンたち。山野博士はこれまでのLBXとは全く違う「スーパーLBX」へ強化するという。期待に沸き立つバンたちだったが、その時ブリントンの町でLBXの暴走が始まって、というお話。
てっきりキリトはディテクター側だと思っておりましたが、オメガダインのテストパイロット(?)だったのですね。相変わらずいい加減に観ているなぁと反省(笑)
で、オメガダインとディテクターは敵対しているように描かれておりまして、であればブレインジャックのコンピュータを止めるという目的は同じなのにキリトがヒロたちを邪魔するという展開がどうもなぁ…。
どうもキリトは単純に「強さ」を究めたいという目的が主のキャラのようですので、ディテクターに対してはバンヤヒロと協力して、その後に勝負という展開の方がキリトというキャラを大事にしているように思えるのですが。
物語が進みだしますと途端にキャラに優しくない展開になるのがこの作品のイケナイトコロでございます。