アクエリオン EVOL 第20話『MI・XY』

アルテアへ潜入したアマタはそこで母と対面し、イズモの口からアルテアにかけられた「イヴの呪い」について教えられる。一方シュレードと行動していたゼシカとユノハは体の変調を覚えて
あとは任せたぜ、ベラボウめ!
というお話(笑)
今回のエピソードは「イヴの呪い」でアルテアの女性は死に絶え、連れてきた女性も死ぬか男になってしまうかといったおそらくこの作品で一番重要な要素が明らかにされた部分だったと思うのですが、ユノハの江戸っ子言葉が全てを台無しに(笑)
あとシュレードの「ボーイズ合体」もなぁ、狙いすぎ(笑)
この作品はこういうものだと頭では理解しているのですが、シリアスな展開に入りそうになるとこれだもんなぁ。
結局MIXとアンディの悲恋(?)も中途半端でしたし…、前シリーズならどちらか死んでいたと思うのですが、本作では死にそうもないし、まっいいか(笑)