つり球 #2『悔しくてユニノット』

ユキがユニノットを習得したお話。
ハルの妹が登場して色々と状況が明らかになってまいりましたが、「なにか」を釣り上げないと地球が滅ぶという設定はマジそうです(笑)
いや〜、色々考えるものだなと感心したり呆れたりしましたが、まあロボットに乗ったり超能力を使わなくても地球は救えるかもしれませんのでこのアプローチは面白いかもしれません。
そういった主題はともかく、ユキが学ぶことに積極的になり、反省する事を学んだりと確実に成長している様を描いているところは、青春もののセオリーを踏襲しておりまして単なる「色物」ではない証拠でしょう。
夏樹の家庭の描写ですとかケイトの体の異変など、他の仕掛けもございまして「意欲作」という言葉が頭に浮かんでまいりました。
…でございますので余計杉田さんはいらないんじゃないかな(笑)