スマイルプリキュア 第11話『プリキュアがチイサクナ〜ル!?』

またもアカオーニに捨てられてしまったマジョリーナの発明品を拾ったことから始まるプリキュアたちの大冒険!…かな?
こじつけると虫と触れ合う事のなくなった子供たちへ「虫と触れ合おう」「虫も生きているんだよ」というメッセージが込められていると見えなくもございませんでしたが、それよりも小さくなるといつも見ている風景もこんな風に見えるんですよといった想像力を刺激するエピソードでございましたでしょうか。
大人になるとこうした「素敵」な世界がそこかしこにある事を忘れてしまうのですが、子供の目線で見る世界の「広さ」を思い出させてくれた楽しいエピソードでございました。
もっとも単純に「良い話」で終わらせない辺りが成田さんの脚本の良い処(笑)でございまして、虫嫌いのなおちゃんの百面相ですとか、マジョリーナの抜けっぷりですとか、とにかく楽しいものを見せようという意志を感じたエピソードでございました。
アクションも板についてきて(笑)絶好調でございます。