ダンボール戦機W 第9話『潜入 オメガダイン』

「Mチップ」の対応に対して不審なものを感じ取った宇崎はオメガダインに潜入して真相を解明しようとしていたが、エジプトでLBXの反乱が始まりそれも鎮圧しなければならない事態に。宇崎はバン・ジン・ユウヤを連れてオメガダインへ、残りはエジプトへと向かうのだった、というお話。
物語の性格上、敵方に「ライバル」を作り難い(だって「悪」の組織ですからね)のは理解しておりますし、今回のキリトも「いかにも」な性格でございましたが、それを乗り越えてバンのライバルにまで育ってくれれば幸いでございます、…ライバルは燃えるよね?
いや、ジンやユウヤがそうだったでしょう?というツッコミがあろうかと存じますし、確かにその通りなのですが、おっさんの欲しいものは「改心しないライバル」あるいは「中ボス」のことでございまして、作品全体に常に関わり続けてくれる存在がいると、物語にもう一段の深みが増すような気がするのでございます。
魅力的な敵がいてこそ「正義の味方」は光り輝くわけでございまして、キリトくんへの期待は否が応でも高まるのでございます(笑)