スマイルプリキュア 第7話『どこなの?わたし達のひみつ基地!?』

心置きなくプリキュアの話をする場所を探したお話。
メーテルリンクの「青い鳥」でございますね。本当に大事なものは身近にある、と。
そしてそれは「場所」のことだけではなく、大切なお友だちと一緒にいることができればどこでも構わないんだよ、というメッセージを内包しておりましたでしょうか。
5人の役割として緑(なお)と青(れいか)は常識人だとばかり思っておりましたが天然でしたか(笑)
この作品で中途半端な悲壮感は必要ないと考えておりますので、5人のプリキュアに陰がないというのは実に好ましゅうございます。
ストレートなメッセージというものの力強さを改めて感じておる次第でございます。