スマイルプリキュア 第6話『チーム結成!スマイルプリキュア!!』

全く意味が分からないまま勢いとノリだけでプリキュアになった5人に、その意味と目的をキャンディでは務まらないと考えたスタッフが新八ポップを登場させて説明したお話。
ここまでが怒涛の展開でございましたので、一息つく意味も含めて小休止は小さなお友だちには良かったでしょう。構成も「親切設計」でございます。
とはいえ新しい敵の「ジョーカー」や、メルヘンランドの住人のポップも登場させて色々と伏線も張っておりましたし、単なる説明回とは趣を異にしているところも好感が持てました。
プリキュアたちの方は相変わらず緊張感がございませんでしたが、まあ「意味が分かった」これからが本番でございましょうし、それよりなにより本作のテーマ「笑顔」を視聴者の皆様に届けるためにあ・え・てプリキュアたちの言動がコミカルな方向へ重きを置いているのでございましょうね。
そして泣きじゃくるキャンディを諭す兄と、その兄のために無理やり笑顔を作るキャンディの健気さに泣かされました。
涙を拭って笑おう!笑った先には良い事が待っているから。
…今日この日に放送されるにふさわしいエピソードでございました、今年のプリキュアも全力投球・直球勝負でございます。
今週のじゃんけん対決
一応「ちょき」と「ぐー」でサザエさんの勝ちというのがネット上の判定らしいのですが、今週のアレは変身終了後のバンクですから無効だ、無効!(笑)