モーレツ宇宙海賊 SAILING 5『茉莉香、決意する』

謎の宇宙船「ライトニング11」との戦闘開始!そして茉莉香が決意したお話。
電子戦での和歌をもじったあれは良いですねぇ、台詞を被せないでいただけたらもっと良かったのですが(笑)
部長の「バカめ」も嬉しい引用(元ネタはバルジ戦の降伏勧告らしいですが、おっさんには沖田艦長のアレですよねぇw)でございましたし、部員たちの楽しげな様子が好ましかったですし、派手さこそございませんでしたが、そもそも女子高生の部活動で、しかも武器を搭載していない船なのですから知恵と勇気と手持ちの装備で敵を撃退するところを見せたいのですから派手さは無用でございましょう。
さて、今回で茉莉香の幼年期が終了、庇護される立場から巣立つ決意を「お母さん」の台詞ひとつに収斂させた見事な演出でございました。