探偵オペラ ミルキィホームズ第2幕 #03『ハッケイ島奇譚』

今週は江戸川乱歩の「パノラマ島奇譚」ですか、読んだはずですけど思い出せません。そして内容は全然関係ないはず(笑)
前シリーズは失われたトイズを取り戻すといった大命題が物語の中心に据えられておりましたので、どのような無茶な展開をしていても最終的にはそこへ返って行くといった指針のようなものがございましたし、それが作品の均衡を保っていたと思うのですよ。
そして最終回でトイズを取り戻したはずの彼女たちは再びそれを失うといった新たな試練を受けての今シリーズなのですが…、
トイズどころか探偵としても道を見失っております(笑)
まあ「生きるのに必死(@シャロ)」だから仕方ないか。目的が二段階(探偵としての自覚、探偵を続けるために必要なトイズの発動)になったことで、本当であればこんなバカ話(笑)を繰り返している暇はないはずなのですが、スタッフも本来の目的を見失って暴走中のようでございます。
それにしても登場してくる生き物をよく食べるアニメでございますねぇ、多分これが夕方枠や早朝枠に放送できない理由ですね(笑)
今回はお話といたしましては無茶が少なかった(筋立て自体に無理はございませんでしたし)ですが、オチがブラックでなかなか楽しませていただきました。
代わりにといっては変なのですが、画の方は十分すぎるほど無茶をしておりましたねぇ。絵コンテは桜井弘明さんでしたか、そうそう、桜井さんはこれくらい羽目を外した画が良く似合います(笑)
心ちゃんのIQが順調に一桁上がっているところも安心のクオリティでございましたね。