UN-GO 第8話『楽園の王』

「小説家」の望んだ世界に囚われていた新十郎が、因果や風守の協力でその「世界」の謎を解いて脱出したお話。
「小説家」自身が能力を持っていたのではなく、「別天王」という謎の存在が人の望む世界を作り出せるようでしたが、この辺は映画(エピソードゼロ)を観ないと理解できないのかもしれません、…おっさんの地方では上映されなかったんだよ。・゚・(ノД`)・゚・。
考えてみますと因果についても本作内では何も説明されておりませんし、う〜ん、この作品展開は都市部限定でございまして、どうにも納得が(笑)
今回のエピソードにつきましては、相沢紗代の戦争というものに対しての哀しみや憎しみというものの描かれ方がどうにも得心が行きませんで、なんとなく消化不良でございました。
「小説家」のお話と相沢紗代のお話が混然一体になるような仕掛けが欲しかったでしょうか。…もっともこちらの受信能力不足だったのかもしれないことは否定いたしませんが。
海勝たちが「別天王」の存在を認識しているようなラストカットでございましてので、彼女(?)についてはこの先に何かしらの進展があるのかもしれませんので待機。