右手和子さん死去

今朝の朝刊を読んでおりましたら右手さんが11月17日に亡くなられていたという記事が掲載されておりました。
おっさんが子供の頃一番初めに熱狂したテレビアニメが「悟空の大冒険」でございまして、右手さんはこの作品で悟空を演じていたのでございます。
黎明期のテレビアニメだったから可能だったのか、それとも類い稀なる才能が奇跡的に集っていたから可能だったのか。
当時に言葉で言いますと「サイケ」な作品でございまして、子供であっても「狂っている(笑)」という事は伝わってくる作品でございました。この作品に出会わなければ未だにアニメを観続ける事もなかったんじゃあないかと。
今はもう右手さんの声がどうだったのかも思い出せないのですが、あの作品の重要なパートを担当なさっていた右手さんに感謝を。
…もうあの作品の声優さんで残っているのは増山さんだけになってしまったんですねぇ。