スイートプリキュア♪ 第40話『ルルル〜!雨音は女神の調べニャ!』

プリキュアたちがピーちゃんの正体はノイズだとバレたお話。
バレた後でピーちゃんを保護したアコが他の皆を信じるか、それともピーちゃんを庇うかで物語の進行は全く異なったものになったと思うのですが、この作品はそういった「変化球」を投げないで「ど真ん中のストレート」で勝負でございます。
これまで築いてきた信頼の時間こそが大事であり、信じるに足りるものと宣言するアコのカッコよさ!
まあアコはこれまで他人に騙されたり裏切られたりしたことがありませんし、まして信じている祖父や仲間の言葉を疑う方が「ありえない」反応ですよね(笑)
ここでピーちゃんを庇うためにはアコと仲間たちとの不和が描かれているか、ピーちゃんがもの凄く可愛い生き物(笑)であるかといった要素が必要でしたが、どちらもありませんでしたしねぇ。
そういえばこの作品は初期では毎週響と奏が喧嘩していた事を思い出しましたよ。あの頃ならノイズの正体が明らかになるにも時間が掛かったんだろうなぁと考えますと、時間を掛けて熟成した信頼関係というこの作品のテーマが活かされているのでしょうね。