THE iDOL M@STER 第1話『これからが彼女たちのはじまり』

錦織敦史初監督作品。アニメーション制作はA-1 Pictures
原作はおっさんでも名前も知っておりますし、それこそ「ニコ動」の投稿動画で楽しませていただいた時期もございましたが、あれをどうアニメ化するのかと思っていたら…。
なるほど、あくまで正攻法で「アイドル」を描こうというつもりのようでございますね。
初回という事で、ゲームを遊んだことのない人のためにキャラ紹介が中心。そのキャラ紹介も架空の「アイドル」を実在させる効果を狙ったドキュメント仕立てと、挑戦的な構成で面白かったです。
ただ…、キャラが多すぎて覚えきれない(笑)
これから一人一人を個別に描いて行くのかもしれませんし、そうであれば少しは頭に入って来てくれるのかもしれませんが、「ひつつ、ふたつ、みっつ、…いっぱい!」と3歳児並みの容量しかない頭には辛いかも。
個別のエピソードでよほど強烈な個性を見せていただきませんと、キャラの名前と顔を覚えきれないうちに番組が終わってしまいそうな(笑)
それと今回は初回という事もあって気合の入った(それと資金が潤沢だったから?)作画でございましたが、できれば最後までこのレベルを維持して頂きとうございます。