スイートプリキュア♪ 第22話『ララー♪魂の調べ、その名はキュアビートニャ!!』

先々週まで「セイレーン」で先週は「キュアビート」、そして今週は「黒川エレン」と出世魚状態の豊口めぐみさんが苦悩しているお話。
さすがに「今日から私もプリキュア!世界に喜びを広めましょう♡」とはなりませんで、過去の自分の悪行を思い返して「こんな私のプリキュアの資格があるの?」と苦悩していたわけでございますが、音吉さんの助言とハミィの穢れき(笑)心に打たれて一歩前進。
セイレーンの心の過程を作中のお天気とシンクロさせるのは「ありがち」な演出でございましたが、ラストカットの「夕焼け」が温かい色でございまして、セイレーンの未来を的確に表現していて良かったな、と。
「ありがち」には「ありがち」の良さがございますのし、まして本作で初めてアニメに触れる子供たちにとっては「ありがち」に意味はございませんので、効果的なものはドンドン使って頂きとうございます。
セイレーンの心の旅はもう少し続くようでございます。…って、主役がセイレーンとハミィに入れ替わってますよ?(笑)