スイートプリキュア♪ 第19話『グニャグニャ〜!プリキュアに変身できないニャ!』

さすがにもう騙されないか(笑)
ハミィの場合は騙されているという認識はないんでしょうね。喧嘩も嘘も「ともだち」だから許してしまうと。…菩薩のような広い心でございます。
邪悪な心を解きほぐすものは、結局無垢で無償な愛しかないのかもしれませんが、セイレーンの場合メフィストの呪いで支配されている訳で、直接的にはハミィとセイレーンの問題なのですが、根本はハミィとメフィストの対決なのかもしれません。
折角別々の異空間にプリキュアを送り込んだのですから、響と奏の葛藤をもっと描いてもいいようにも考えましたが、「言いたいことを遠慮なく言い合える」の台詞が、もう二人はその段階は過ぎていることを表現しておりましたのでこれくらいで丁度いいバランスだったようです。