バカとテストと召喚獣 第12問『愛と勇気と俺達の戦いはこれからだ!(仮)』

対Aクラスとの試験戦争に勝利すべく、坂本雄二は狡知の限りを尽くしたのだったが、というお話。
前段としてBからEまでのクラスによる模擬召喚戦争でAクラスのHPを削って、というところまではいいと致しまして、しかしFクラスの雑兵(笑)が束になったところでAクラスの精鋭に勝てる理屈が今一つ分かりませんでした。
多分原作の小説ではこの辺の解説がなされている、あるいはここまでにそうした理屈を丁寧に説明していたのだと思うのですが、それをそのままアニメにした場合饒舌だったりリズムが悪くなったりするために最低限の情報しか描かなかったのだと思います。
それは理解できるのですが。
あるいは原作ファンにとってはそれはもう当然のお話で、そんな些末なことに尺を取られるくらいなら女の子たちの可愛い絵をもっと見せろという要求に応えただけなのかもしれないのですが。
それも理解できるのですが。
ただアニメしか観ていない者にとりまして、そしてその召喚システムに興味を持った者にとりまして、その情報はとても大事なものでございまして、作品を観ているだけで理解できるような作りにして頂きたかったかなぁ。
次週最終回。