花咲くいろは 第6話『Nothing Venture Nothing Win』

挑戦なくして勝利なし!というお話。
旅館を舞台にしていおりますので定番と言えば定番の「経営難」のお話。なんと申しましょうか、震災前ですと何も感じなかったのかもしれませんが、最近は私の住んでいる地域でも観光客の大幅減で旅館の倒産もございましたし、それに伴っての連鎖倒産なんてお話もチラホラ聞き及びますので他人事とは思えません。…全然関係ないですね(笑)
割と現実味のあるお話だと思いながら視聴していたのですが、「経営コンサルタント」の川尻崇子の経営指南が酷くて少し違和感を感じました。あんなコスプレもどきで口コミのロングテールなんて(笑)
ここが軽いコメディとして仕上げようという意志の現れなんだと思います。まあ重いお話にしてしまいますと緒花の出番なんてなくなってしまいますし、必然的に少女たちの青春物語も描けなくなりかねませんので、これはこれで。
ただそういたしますと「スイ」だけが浮いてしまっているように見えてしまったのが残念だったでしょうか。今回のオチはスイもかつては崇子と同じようなことをしていたというものでございましたが、ここで若かりし頃のスイの「はっちゃけぶり」を絵で見せていただけますしたら印象も違ったかと。
…でのそれはここまでの「スイ」と整合性が取れませんか。…難しいものですね。
岡田さんはコントロールしていると思いますが、若干軌道修正が必要なのかもしれません。現場に帰って来てください。