夢喰いメリー 第11話『夢の守り人』

ついにミストルティンとの対決するメリーだったが、圧倒的なミストルティンの力の前にメリーたちは倒れてしまう。そしてミストルティンの器である飯島もメリーたちの前に姿を現して、というお話。
やはり山内さんの絵コンテ回は良いなぁ(笑)
決定的に他の方と違うのは場面を覆い尽くすかのような暗さでございましょうか。「暗さ」と申しましても「明暗」の事ではございませんで、悪意ですとか哀しみですとか、人の心に宿っている内側の暗さの事でございす。
「どの辺が?」と尋ねられますと答えに窮するのですが、「画面全体から受ける印象として」としか答えられない自分が悔しい(笑)
本作は「誰もが持っている夢や希望」と「その裏返しである絶望」との葛藤でございますが、山内さん自身がこうした傾向の作品を選ぶのか、それともこうした作品が山内さんを呼ぶのか(笑)は分からないのですが、相性は抜群でございます。
この作品も最近の傾向通り1クールの作品のようですが、このような題材を2クールかけて「ネットリ」「ジックリ」心理描写中心で観たい…、誰得って話ですよね(笑)