インフィニット・ストラトス 第10話『その境界線の上に立ち(シン・レッド・ライン)』

(不遇な)箒の専用IS「紅椿」が姉・束によって届けられたり、試験運転中の軍用IS「銀の福音」が暴走してしまったお話。
今回も「林間学校」の続きが描かれておりましたし、そのパートは実に楽しいものでございましたが、「銀の福音」の登場が唐突に感じられてしまい「ナンダカナー」状態でございました。
多分作品的には「唐突」ではないのでしょうが、無人ISが暴走するといった事件の背景がほとんど(全く、かな?)描かれておりませんでしたので唐突に感じてしまった原因と自己分析。
本作の場合は「可愛らしい女の子」を描く事が一番重要でございますから「ストーリーなんて飾りですよ、エライ人には(ry」なのかもしれませんが、それですとISといった「小道具」を使った意味もなくなってしまいますので、多少なりとも考慮していただきたかったかなぁ、と。
今までは一夏を巡って「女の争い」をしていたメンバーが、事件に際して一致団結するシーンは定番ではございましたが「熱い」展開で良かった。…良かっただけに「事件」が「取って付けたように」見えたことが残念でございました。