DOG DAYS EPISODE 1 『勇者誕生!』

ありきたりの始まりから、ありきたりの勇者召喚。ここまでは目新しいものがございませんでしたので「さて、どうしよう?」と考えておりましたら新展開が待っておりました(笑)
どうも「召喚された勇者は戦わなければならない」といった固定観念に毒されていたようで、確かに「そこから先」は本来なんでもありで然るべきなのですから、こういった展開も十分「アリ」でございます。
「いくさ」は外交の手段であり国民の健康と娯楽も兼ねているといった設定は楽しいでしたし、その「いくさ」では誰も死なないというのも殺伐としたこの時代にこそ相応しい設定かと存じます。
不安要素といたしまいしては、この先どれくらいこの「約束」が守られるのかという事と、「いくさ」の描写にどれくらい変化がつけて視聴者を飽きさせないかということでしょうか。
その辺さえクリアしてくだされば、この作品は楽しく視聴できると思います。…それにしても本作を深夜に放送する意味はないよなぁ(笑) どう見ても「日曜午前中」向きのアニメでございます。
それと水樹奈々さんのOPはインパクトに欠けていたような。堀江由衣さんのEDは作品の雰囲気に合っていただけに、少し残念。