とある魔術の禁書目録Ⅱ 第17話『罰ゲーム』

OPも変更。どうしてこのシリーズはこう中途半端な時期に変更するのでしょうか?
作品的にはインターミッションといったところでしょうか、多くの見知ったキャラが登場して楽しい描写が中心のエピソードでございました。
OPに登場していて今回登場していなかったキャラもおりましたので、どうやら(残り話数を考慮すると)最終エピソードはオールスターキャストで、なのかもしれません。
これは第一シリーズを観ていた頃から書いておりました「キャラの扱いがヒドイ」という不満が解消されそうで、期待しない訳にはいきません(笑)
いや、確かに登場したキャラを次のエピソードに順次登場させておりましたら作者も大変だったでしょうし、そうした段階を経たからこそキャラが一堂に会した時のカタルシスもあるのでしょうが、でもやはりこれまでが「淡白」に感じられた原因はキャラの有効利用が上手くなかったところですよね?
今回は登場しておりませんでしたが「風斬氷華」もOPには登場しておりましたので期待大でございます(笑)
まあでもこれだけ「濃い」キャラが登場しておりましても白井黒子の存在感が抜けておりまして安心した(大笑)