みつどもえ増量中!第二話『丸井家、もう一杯!』

ギャグアニメの細かい説明ほど「野暮」なことはないと承知しております。ですから本作の感想は面白かったかつまらなかったかの二択しかないかと。で、今週の「みつどもえ」はどうだったかと申しますと、
笑った!!
…以上でございますね(笑)これ以上はホント野暮なんだけど…。
え〜と、最初は前期最終回、家族そろって出かけた遊園地のお話から、心霊写真のお話になり、さらに佐藤くんの親衛隊との絡みあり、千葉くんも杉崎もその他のメンバーも変わりのないところを見せて、大混乱の教室に入ってきたヤベッチが締めた、と。
…やはりこのお話が今シリーズの冒頭を飾るべきだったと思いましたよ。
その次は杉崎家でのクリスマスのお話。…本作も「サザエさん」や「ドラえもん」の域に達したようで(笑)、確かクリスマスのエピソードは2回目ですよね。吉岡のマセッぷりと、杉崎母の変態っぷりに笑わせて頂きました。
最後ははふたばとサンタクロースのエピソードでございましたが、これも2度目だ(笑) そして色んな意味でヤベッチが哀れで笑う。
といったように、前期よりもキレが増しておりましたが、これは視聴している私がキャラを把握しているからということもあるのですが、もうひとつ、前期は「勘違い」というところから笑いに導いているエピソードが多かったのですが、今シリーズは「状況」からの笑いが多くなっておりました。
こちらの方がバリエーションといたしましては多そうですし、みつごと他の登場人物たちとの絡みの笑いももっと多く作れそうですから期待は大きい…のですが、今シリーズはもうあと6話しかございません。
やはりあれですか、前期のDVDが売れなかった、と。う〜ん…。