インターミッション

都市部ではボチボチと新作の放送も開始されたようですが、地方在住で最速は旧作ではございますが木曜深夜の「創聖のアクエリオン」が本年最初のアニメでございます。
ニコ動やパチンコCMで主題歌のことは知っているのですが、内容につきましては一切知りませんので楽しみといえば楽しみなのですが、期待が大きくなりすぎますと失望も大きくなってしまいますので平静でいたいと思います。
心霊探偵八雲」の後番組は「かみちゅ!」らしいですし、「こどものじかん」も旧作、「ぬらりひょんの孫」は第2シリーズまで再放送と、なにか本当に景気が悪くなっているような気が(笑)
まあでも地方者といたしますと、どの作品もテレビで初めて視聴出来る事になったので、そんなに悪い事ではないなぁというのが実感でございます。もっとも「かみちゅ!」は全12話しか放送してくれないようですので、その辺は編成としてどうなんだろうといった疑問もあるのですが。
あ、そうそう。「ぬらりひょんの孫」についても少々。
前半の1クールのもたついた(ように見えた)展開から、2クール目の「バトルもの」にシフトしてからは非常に楽しめました。こういういかにも「ジャンプ」といった展開になりますと、蓄積と申しますかノウハウと申しましょうか、ツボを押さえたお話作りで安心して視聴できました。
じゃあ最初からそうしておけばとも言えそうなのですが、まるっきり新しい作品でございましたので、どうしても作品世界の説明や登場していた妖怪と人間の説明といった避けがたい部分を処理するための助走期間だったかと。
そういった意味では手堅くまとめていたと思いましたし、それがあっての2クール目の疾走もあったのではないでしょうか。…それにしても第2シリーズがあるとは考えておりませんでしたが(笑)
実は、前半部でのリクオの葛藤みたいなお話の方が好きだったりするのではございますが、それが続いていたら多分第2シリーズはなかったでしょうからこの路線で正解だと思います。半年後の第2シリーズも「BS11」で放送してくれると嬉しいのですが。