つれづれ弐

仕事始めはともかく、その後の新年会でまた飲酒でございます。酩酊状態なので今日もパスでございます。
…本当は視聴していたけれど感想を書かなかった作品、特に「ジャイアント・キリング」について色々書こうかと思っていたのですが、酔ってるし眠いし(笑)
簡単に書きますと「サッカーと言うスポーツはアニメには向いていない」という事を再確認させていただいた作品だったということでございます。
野球ですと「巨人の星」テニスであれば「エースをねらえ!」ボクシングなら「あしたのジョー」(例えの作品が古いのはおっさんだからです)、他にも「スラムダンク」やら「YAWARA!」やらと色々スポーツを題材にした名作はあるのですが、サッカーはねぇ…。
もちろん「キャプテン翼」のことは知っておりますが、あれはファンタジーとしては秀逸でございますがサッカーアニメとしては別物と考えておりますので除外。
で、「ジャイキリ」でございますが、作品といたしましてはサッカー経験者といたしましても面白い作品だったのですが、果たしてあの描写でサッカーの楽しさが伝えられたのだろうかという疑問がございまして、アニメとしてはどうなのだろうという感想に至ってしまうのでございます。
…といった事をいろいろ考えたりしたのですが、やっぱり酔ってるし眠いし(笑) ああ早くアニメの放送が再開してくれないかなぁ。