侵略!イカ娘 第12話(終)『戦わなイカ?/ピンチじゃなイカ?/もっとピンチじゃないイカ?』

バレーボールは腰から上はどこでを使っても可だったはず…、不確かな記憶ですが。
それは退化ではなく、進化といわなイカ
そしてミルキィホームズイカ娘の帰還…だわ?
ショートカットのイカちゃん、可愛い!!

以上。
全体を通しての感想も似たようなものでございましてイカちゃん可愛い!!」で終わってしまう訳なのですが、デザイン的にイカちゃんが特に秀でていたかと自問してみれば多分違うと思います(笑)
イカちゃんの可愛らしさの源泉は「単身地上に侵攻してきたが、出花を千鶴に挫かれたのにもかかわらず侵略者として振る舞う健気さ」から来ていると考えております。
ですのでストーリーはイカちゃんの可愛らしさを引き出すための道具に過ぎず、オチなんて飾りに過ぎないのですよ、偉いヒトには(ry
本作の監督と脚本家の名前を拝見いたしますと、原作をいくらでも改変してきれいにまとめ上げる事は可能だったと思うのですが、それをしてしまうことで失われてしまうもの、イカちゃんの可愛らしさを前面に押し出すことですが、に対して最大限の配慮をしていたのではないかと考えるのですが、…そんなことはないか(笑)
なんいいたしましても、そうした目的は十二分に達せられていたように見えましたので、今回のプロジェクトは大成功でございましたね。さらに謎の少女を出して2期への「ヒキ」もまいた訳ですから、なんとかセールスが上手く行くことをお祈りいたします。