ハートキャッチプリキュア!第43話『あたらしい家族!私、お姉さんになります!!』

つぼみのお母さんに子供が出来て、お姉さんになるとつぼみは大喜び。お母さんが実家に帰っているあいだ、花屋さんのお手伝いをするつぼみのところへ、ようやく結婚を許された夫婦が結婚式のブーケを作って欲しいと訪れたのだが、一緒についてきたカスミちゃんのご機嫌はななめだった、というお話でした。
まああれですよね、この作品の本来の視聴対象者(笑)の年頃ですと、こういうお話はタイムリーかと。4・5歳になって物心と言いますか自意識と申しますか、自己を形成している最中に、それまで自分に向けられていた周囲の愛情が別のものに向けられてしまう。
それが全くの他者であれば一時的なものとして精神的な救済もあるのでしょうが、新しい家族ともなりますとその関係は延々と続く、と。さあ、どう折り合いを付けましょうというこのテーマは、ず〜と昔から繰り返し描かれてきたものではございますが、だからといって古い問題ではないから本作でも描かれているのでしょう。
本来であれば、つぼみがこの役目を担わなければいけないのでしょうが、流石に主人公の年齢からいたしますとこれは少々無理があるとスタッフも考えたのでしょう、今回はカスミちゃんを登場させて代役でございました。
まあ、このような微笑ましいエピソードにはこれといった感想もないのですが、ひとつだけ。
何故この時期に?
この段階でママさんご懐妊されても、肝心の妹(か弟)の登場はシリーズ中には間に合わないじゃないかっ!(笑)