ハートキャッチプリキュア!第37話『強くなります!試練はプリキュア対プリキュア!!』

ついに「砂漠の王・デューン」が直接攻撃をしかけ始めた。地球を砂漠にしてしまうデザートデビルが差し向けられたことを知ったプリキュアたちは、更なるパワーアップのためにもう一度プリキュアパレスでの試練を受けることを決意して、というお話でした。
日曜日の朝から自己の確立というお話を観るとは思いませんでした(笑)
強さや優しさ、正しい心というものだけでは本当の自分ではなく、弱さを始めとする「負の感情」も含めて「本当の自分」である、と。そのことを認め全て受け入れてこそ「本当の強さ」が形成されるという内容でした。
桐乃@俺妹ではございませんが、
キッズアニメなめんな!
というスタッフの内なる心の叫びが聞こえてくるようでした(笑)
プリキュアたちが自分の「影」と対峙する場所としての心象風景も見事でございまして、見事なエピソードでございました。脚本は米村正二さんでしたか、流石だ。
さて、他の三人は試練を乗り越えましたが、つぼみは主人公の宿命故(笑)居残りで次週まで「葛藤」が続きます。