けいおん!! 第15話『マラソン大会!』

みんなでマラソンしたお話。
なんという事もない高校生の一イベントでございましたが、全校生徒参加であるならば2年生の梓もあのやる気のないグループに加えて珍道中を展開する手もあったように見えました。いや、部活以外で梓に「子守り」させちゃうのは彼女に酷かな?
まあ予想通りの展開でございましたが、澪が唯たちを待っていた事が意外というか予想通りと申しますか(どっちやねん!)
能力的に澪が真面目に走れば中位くらいの力はありそう(根拠はありませんが確信はある(笑))なので、唯たちのために待っていたのは意外だったのですが、面倒見の良い澪ですからこの行動は予想通り、と。
なにより澪や唯たちにとって上位で走る意味は最初から「ない」わけで、となればこれはマラソン大会の形を借りた「合宿」の延長でございますから、離れて走る意味もございませんし、ね。…あれ?それだと梓が参加していないと不味いのか(笑)
といった風に、これといった意味のないお話から無理矢理意味を読み取ろうとすると、制作者の意図しないものを読み取ってしまうという典型的な感想になってしまうようです。
唯は自分の興味のないものや、必要に迫られない限り種は割れない持続力も集中力も発揮できないし、するつもりもないという事が今回のお話の肝かと存じます。
もう少し深読みいたしますと、これからの彼女たちの生きる道は山あり谷あり、そして幾多の誘惑に合い、止まったり後ずさったり時には道に迷う事もあるけれど、みんなで歩けばなんとかなるさ!というお話ではなかったかと。…ああっ、これも見当違いな感想ですね(笑)
…でもそれだと梓がこのグループにいなかったことが(以下ループ