ハートキャッチプリキュア!第23話『キュアサンシャイン誕生ですっ!!』

難産な三人目誕生編、佳境。
生徒会長いつきのお兄さん・さつきの手術の日が決まった。だが不安に揺れるさつきの元へサソリーナが現れ、さつきの心からデザトリアンを作りつぼみとえりかに差し向けるのだった、というお話。
とうとう三人目登場。まあ、新キャラ登場でなければこのキャラ以外思いつかなかったことは当初からの既定路線だったわけですが(笑)
で、颯爽と登場した「キュア・サンシャイン」の回に相応しく作監は「馬越嘉彦」さん。元々この明堂院いつきというキャラは、つぼみとえりかよりエッジの効いた絵でございまして、正直あの恰好はどうなのかと(笑)
基本的に二人のプリキュアは「可愛い」路線なのですが、いつきは、ねぇ。ここまでのいつきの描写が活きているため「可愛い」路線ではなく「凛々しい」路線が正解のような気がするのですが。まあでも、このギャップが「くせ」になるのかもしれませんね。
今回のアクションシーンはいつもより力が入っているように見え、堪能させていただきました。特に暗雲を切り裂いてサンシャインが登場し場面はゾクゾクしたと書き残しておきます。
登場編はもう一回続きます。