けいおん!! 第9話『期末試験!』

唯がお隣のお婆ちゃんのために一肌脱ぐお話と、本当は「デキル子」だったことが明らかになったお話。
・・・納得いかねー!(笑)
テストの解答用紙が五枚ありましたが、五教科ってなんでしたっけ?遠い昔のことで忘れてしまいましたが、はっきり分かったのは「国語93点」「英語89点」「数学82点」の三科目で、他に解答欄に「領地」とあったので「日本史」かなぁ、これが「90点」で後もう一枚は全く分かりませんでしたが「85点」・・・唯は私の仲間だと思っていたのに(笑)
「ヤマが当たった!」というレベルじゃないでしょう、これ。各教科もう10点低ければ親近感が湧いたんだけどなぁ。もっともギターを弾きはじめてから三年にも満たない段階であそこまで弾けるという事実から、才能だけではなく唯の集中力は常人のものではないということ…なんでしょう。
・・・唯の問題はそれが持続しないって事と、後先を考えない行動力でしょうか。今回もテスト帰還中にもかかわらず、演芸大会の練習も同時進行でやっちゃう無茶全開でございました。
まあ今回はそういった唯の魅力ですとか、「何故唯の相棒が梓でなければならなかったのか?」という問題もあったのですが、それよりもなによりも唯が高校生として毎日を楽しんでいる描写だけで満足。私が高校生の頃はこんなに毎日は楽しくなかったからなー(笑)
唯みたいに人生を楽しまなきゃ損だと気付いた時には手遅れだと思い知らされ、軽く落ち込んだエピソードでございました。