ハートキャッチプリキュア!第14話『涙の母の日!家族の笑顔守ります!!』

この時期恒例の「母の日」ネタ。ですが最近のDVD販売前提の多くの作品では、季節ネタを回避・・・と申しましょうか、季節感無しでなら扱っている(夏休み・プール・海水浴なんか)作品も多いのですが。
つぼみとえりかの同級生「志久ななみ」は母親を喪っていたが、妹の「るみ」と父親の三人でいつも明るく暮している女の子。母の日を目前にして「るみ」がカーネーションを買い、母親の霊前に飾った時から「るみ」はぐずる様になってしまい、と言うお話でした。
最近涙腺が弱くなりまして、こういうお話はダメ(笑) 幼い女の子が母恋しさから涙ぐんだり、その姉が自分も母親を恋しいのに寂しい心を封印しながら妹を育てる健気さなんてのを見せられますと・・・、おっさんの涙腺は決壊してしまいます。
一歩間違えば家庭崩壊しそうなお話でございましたが、デザトリアン@金朋がななみの心の内を吐露してくれた救われると言う意外な結果で丸く収まりました。このデザトリアンが心の叫びを発するという「仕掛け」は、安易に見えてお話を一気に整理してくれる役割ももっているのですね。
何にも増して今回は金朋先生の語り口が素晴らしかったと思いました。毎回高目安定した作品でございます。