会長はメイド様 第2話『学園祭でもメイド様』

学園祭を星華高校のイメージアップに利用し、次年度からの女子大量獲得を目論む美咲。しかし男子は相変わらず勝手気ままな振る舞いで美咲の行く手を(結果的に)阻む。そんな中、学園祭当日を迎えた美咲の前にピンチが訪れるのだった! というお話。
なんと申しましょうか、やはり「ラブコメ」というジャンルは少女漫画の王道でございますね。男性が描いたソレとは一味違う、と言いますか一日の長があるように見えます。
「パターン」「テンプレ」と言ってしまえばそれまでですが、女性から見た男子の野蛮さ、汚らしさ、馬鹿さ加減などが可愛らしく描かれて、それが笑いに転じておりましたし、そんなどーしようもない男子の時折見せる優しさに胸がときめいたり(笑)する女子の可愛らしさが、嫌味なく描かれておりました。
それと、まだ始まったばかりだからそう感じるのかもしれませんが、美咲と拓海の距離感が近すぎず遠過ぎず絶妙に思えました。
色ボケよろしく最初から女の事しか考えていない男ですとか、どうやったら男と付きあえるかばかり考えている女の子のお話にはもう飽き飽きなんだよ(笑)
・・・そこ否定したらハーレムアニメ観れませんね、う〜ん。
女の子と男の子がいたら意識するのが普通なんですから、そこに「何か」をプラスいたしませんと作品として差別化が図れないかと。
私の中では「桜井弘明」さんはこうした処理が非常に得意という事になっております(笑)ので、毎回楽しいエピソードを提供して下さると確信しております。