うみねこのなく頃に 第十七話延長戦

謎の数字「07151129」が出た回。ネットで視聴していた時は展開の方に目を奪われておりましたし、正直もうこの頃には謎解き自体どうでも良くなって(笑)深く考えてはおりませんでしたが、今日は少し真剣に観ておりました。
「0715」の方は、バトラの誕生日と本人が喋っておりましたが、といたしますと「1129」も誰かの誕生日ということなのでしょうか? ところが公式サイトには登場人物の誕生日が書かれておりません。この辺がこの作品の悪いところで、開示しておいて然るべき情報は全て開示しておいて当然だと思うのですよ、少なくとも推理させるつもりなら。
それと、ここまでの謎もほとんどが持ち越しで、結局終了時でも解明されなかった構成に釈然としなかったり。折角エピソード仕立てな作りなのですから、各エピソード毎に「問題編」「解決編」のような・・・、しかしそれですと毎回別の犯人だったりしちゃいますか。
多分、全てのエピソードの犯人は同一人物なのでしょう。毎回殺される順番が違ったりしていても、それはバトラがベアトと見ている場合に限った話で、島の外にいる者にしてみれば、それこそ「シュレディンガーの猫」で、嵐が去った後島に行ってみたら全員死んでいたという事実しか確定していない訳ですからね。
う〜ん、だといたしますと嵐が止んだ後警察や島外の人物が死体を見つける描写が一回もなかったことが不思議です。その描写があれば、最低限誰が本当に死んだのかが分かったんですけどねぇ。