PEACE MAKER鐵 第壱話『桜』

他に視聴できる新作があればパスするつもりでしたが、どうやら新作の放送はあまりなさそうなので・・・。
03年製だそうですからもう7年ほど前のアニメになるんですね。制作は今は亡きゴンゾ。表記上は「GONZO DIGIMATION」ですが、区別がつきませんのでゴンゾで(笑)
先週初回を拝見いたしました。お話につきましては特に感想は無かったのですが、結構「えぐい」ところまで描写するものだと感心いたしました。
一番感心したのはよく動いている事、カメラワークが途切れないで滑らかな事でございました。翌年の「SAMURAI 7」で見せてくれたアクションの萌芽を感じる次第でございます。
まあでもこの会社のアニメを観る度に、その昔高畑・宮崎コンビが東映動画のお偉いさんから「お前たちは会社がプレハブを建ててくれと言ったのにビルを建てちゃったんだぞ」というエピソードを思い出してしまいます。
「良い物、気持ちの良い作品」を作りたいというクリエーターとしての業は分かりますし、その技量を持ち合わせていたのですからそうなってしまったのも仕方の無いことなのかもしれませんが、テレビアニメをこのレベルで作っちゃ、ねえ。
でもそれですと他の制作会社と違いがなかったのでしょうし・・・、その辺の割り切りが出来ない潔さのようなものを視聴しながら感じました。惜しい会社を・・・。