うみねこのなく頃に 第九話延長戦

 二周目だからといって特に目新しい発見もなく。ベアトの赤文字に終始翻弄されて終了。
 赤文字で表現されていることの裏側を必死に考えてはいるのですが、う〜ん。
 例えば今回「嘉音はこの部屋で殺された」という赤文字がありましたが、この言葉に対する解釈をどう取るものかと思案投げ首。「扉を施錠できるのは朱志香と使用人の鍵」云々ですと、朱志香が内側から(絶命前に)施錠したという解釈も成り立つのですが。
 一番問題なのは、章毎にストーリーが変わっていることだと気がつく。視聴者に解答をさせるつもりなら、同じストーリーで視点を変える(メタの場面でバトラの役割を毎回別キャラがベアトと対峙する方がフェアだと思えるのですが)くらいにしておいてくれたのなら、この作品もう少し分かりやすかったかなと思うのですが。