うみねこのなく頃に 第六話延長戦

 今回は迷曲「どっきゅん☆ハート」の回、・・・違うか(笑)
 半年前に観たエピソードでしたが細部って憶えていないものですね。自分の記憶力のなさに呆れ果ててしまいます。冒頭紗音と譲治が水族館でのデートシーンがございましたが、初見の時はただのデートシーンとしか(私は)受け止めておりませんでしたが、「この水槽の中の魚にとってはここが世界の全て(意訳)」という台詞を聞けば、この後で描かれる「ベアト対バトラ」の意味を暗示していた訳でございましたね。
 「中」に入ってしまいますと「外」の世界のことは考慮しなくなってしまう。けれど視聴者は「外」から観察しないと全体を見誤ってしまいますよという忠告のように…、どうなんでしょう(笑) 紗音が割った「鏡」のエピソードもすっかり忘れておりましたが、これも何かを暗示しているのかもしれません。
 ネットで視聴していたときは、筋を追うことに汲々としておりましたから細部まで見てい無かったなと痛感させられております。やはり作品はすべからく「消費」するだけではなく「吟味」することが重要なのかもしれません。