うみねこのなく頃に 第三話延長戦

 「えっ」と思われた(ry 関西出身の知り合いに「ボケは三回まで繰り返せ」と教えてもらった事を思い出しましたのでとりあえずボケてみました。
 同じ作品の感想を書く行為に意味があるのかと自問。・・・あるに決まってるじゃないか!ということで継続してみます。と言いましても詳細な感想は書きませんが。
 今日視聴していて考えた事は、舞台は六軒島の中で、そこであった殺人事件を内側だけで描写してあるけれど、チェス盤をひっくり返して(今回戦人が語りました)考えていなかった事でしょうか。
 つまり外側からこの事件を考えてみると、この事件の後六軒島から生還者がいなかったことにヒントがあるのではないかということ・・・、いやその描写はありませんでしたし、未だ原作は完結していないそうなのでこれからそれについて語られる可能性もあるんだろうなぁ。
 この物語が快楽殺人でないとすれば、この殺人事件で利益を得た人物がいた筈です。そこに思い至らず一週目一周目を観ていたなんて不覚にも程がある、ような気がしてまいりました(笑) しかしそうした人物が本当にいたのか、永遠の謎ですよね〜。