戦う司書The Book of Bantorra第13話『休暇と絵本と赤錆の髪』

 死者の本を残された者に届けるという伝説の人物「ラスコール・オセロ」。そのラスコール・オセロにまつわる事件を追うミレポックのエピソード。
 ああなるほど、この作品の場合エピソードは数珠繋ぎではなく、さりとて完全に独立しているわけでもなく、ひとつひとつは「パズルのピース」のように独立はしているけれど干渉しあっていると。今頃気付いたのかよ>俺
 上手い構成だと思いますが、最大の弱点はパズル1ピース単位の記憶力しかない私には通用しないと言う事だっ!! ・・・頭の悪い事を自慢しても始まりませんね(笑) 具体的には過去に登場したキャラの名前が思い出せないんですよ、どうしましょう。
 流石に「コリオ・トニス」ですとか「シロン」といったところですとか、モッカニア、ウインケニーなど最近登場したキャラは憶えているのですが・・・、やはり最低エピソード単位の連続視聴が必須なアニメのようでございます。