クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者 第9話『衷心!ヴァンス城の決闘』

今週の試合結果

  • 「雷雲の将クローデットVS荒野の義賊リスティ」チートでリスティの勝ち?

 先週は作画の乱れを心配しましたが、どうやら杞憂に終わったようでまずは一安心いたしました。どの作品もそうでしょうが、この作品ほど綺麗な絵と動きが必須な作品はないかと(笑) あえて暴論と誹られることを恐れずに書きますと「それがなければこの作品の存在価値は皆無である!」と(笑)
 レイナやクローデットたちの父親であるヴァンス伯爵は、レイナの母親であるマリアを12年前のクイーンズブレイドで喪った悲しみから女王アルドラを討とうとしているのか、それとも国の乱れに心を痛めて兵を起こしたのかが今ひとつわかり辛かったです。
 このヴァンス伯爵と三姉妹の微妙な関係は前シリーズからの「仕掛け」のひとつなのですが、あまり上手に生かされてはいないような…。この父娘の相克はあくまで物語の彩りとして用意されているのでしょうが、これはもっと全面に出して描かないとドラマとして重さが足りませんし、かと申しましてこれを全面に出してしまいますと他のキャラのドラマが霞んでしまいますし。既に他のキャラのドラマはドラマとしては微妙な感じですしね(笑)
 作品の大前提に疑問をはさんでも仕方がありませんが、やはりキャラの数が多すぎると思います。本作はキャラはしっかり立っておりますが、各人の背負ったドラマが重すぎて描ききれていないように見えてしまいます。
 この「尺」でやるには無理があるということなのでしょうかねぇ。かと申しましても前シリーズよりは「芯」がございますから見応えは十分なのですけれど。…本当に少しだけ、そして凄く残念な作品でございます。
 物語はいよいよ終盤。トモエは鬼になっておりました(笑) 来週はレイナVSトモエ戦でしょうか?