クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者 第6話『錯綜!変わりゆく予感』

今週の試合結果「雷雲の将クローデットVS古代の王女メナス」ビリビリでクローデットの勝ち
 作画が安定して物語が面白くなってまいりますと「戦闘シーンの演出をもう少し凝ったものに」ですとか「アクションに動きが足りない」あるいは「レイアウトに新味がない」などといった、もうこの作品の制作体制の限界を超えた要求をしてしまいます。人の欲望とは際限がありませんね。
 物語は純粋にクイーンズブレイドに臨む者と女王に対して挑むもの、そして私利私欲で状況に流されている者(ナナエル、お前さんのことだ)に分かれ、それぞれの思惑が錯綜しておりなかなか楽しい展開でございました。
 ただ、シリアスな展開にするのでしたらキャラの描きこみの点で不満もあったりするのですが、はたしてこの作品にそれを求める事が正しいことなのかは不明でございます。・・・着地点が分からない現状ではこれ以上は書きようもありません(笑)
 アイリとラナの結びつきが今回の見所だったと思うのですが(エキドナとイルマの師弟愛もありましたが)、これをもう少しふくらませれば結構感動的なお話になったはずなのに通り一遍の描写に止まったのが残念。魔族と人の繋がりの変わり目のエピソードとして色々含みを持たせることも出来たはずですからね。
 まあ、「健康的な退廃(矛盾しておりますね)」を作りたいのでしょうから物語はあくまでも「方便」なのかもしれませんし。
 来週は荒野の義賊リスティVS牙の暗殺者イルマ」と「武者巫女トモエVS近衛隊長エリナ」のダブルヘッダー