夏のあらし!〜春夏冬中〜第5話『Romanticが止まらない』

「渦巻け!サマーハリケーン!!」(@美少女メイド戦士山崎加奈子)
 「眼鏡を外したら美少女」というお約束がございますが(あれ?最近こんな文書いたような記憶が・・・)、「眼鏡っ娘」のレゾンデートルは眼鏡をしていることであり、発想の転換で「眼鏡をかけたら美少女」もありうる・・・という馬鹿馬鹿しいお話でございました。
 今回は加奈子の変身シーンを描きたい、魔女っ子もののパロディをやりたいといった「意志」だけが前面に出ていたようなエピソードで、肝心のストーリー部分は冒頭>本編>オチがループといった流れでございましたが、「ひねり」が不足していたように見えました。
 この場合「ループ」している時間の流れをどうやって断ち切るのかが本当のオチになると思うのですが、そこが提示されていないからひねり不足と感じたのだと思いますが、ではどのようなオチがあれば良かったのかと聞かれると・・・、そういう才能がないから創作系の仕事に就いていないわけで(笑)
 作中のパロディだけで物語を引っ張るのでしたら、もう少し羽目を外した方が宜しいかもしれません。まああくまで上品に仕上げるのがシャフトのいい所かとは思いますが。