にゃんこい! 第2話『その男 下僕?』

 ご依頼猫一匹に美少女一人がもれなく付いてくるんですね、わかりました(笑)
 当人からすれば不幸にしか感じられないことでも、周り(視聴者を含む)からは良い事だらけにしか見えないというのはコメディの王道でしょうか。ここの落差が大きければ大きいほど笑いは大きくなると思うのですが、本作がソレを目指しているのかどうか判断ができませんのでそこは置いておくとして。
 「眼鏡を取ったら美少女」の亜種「化粧を落としたら美少女」住吉加奈子と潤平の過去の経緯がございましたが、このエピソードも手作りのネコのぬいぐるみではなく生きた猫とのエピソード(ニャムサスと絡めて)だった方が、作品の主題と合っていたような気が。
 ただこれはこの作品に何を求めているかで印象が違うところでございまして、美少女を求める視聴者には猫が邪魔でしょうが、ネコ好きの私の主張はもっとネコを前面に出せ!!と。折角「ニャンコマスター」として山根まさひろさんを迎えているのですから、ね。
 若干端折り気味のところもあるように感じられますが、これはテンポの良さとトレードオフかもしれませんので現状の方が宜しいかもしれません。それと作画は無駄に素晴らしいです(笑) これでネコが前面に出てくれたなら(笑)